よくある質問(Q&A)
お客様からお問い合わせを頂くご質問を紹介、お答えしております。
お問い合せ前にご確認ください。
お問い合せ前にご確認ください。
更新日:2023年7月31日
【LCラブコスメIDでのログインにつきまして】
2021年4月30日をもちまして、サービス停止とさせていただきました。LCラブコスメIDでのログイン及びマイエルシーポイント交換についてはご利用いただけませんので、ご了承ください。
LCラブコスメIDについて何かございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
■ログイン・使い方についての質問
- Q.会員登録の種類について
- エルラブの会員登録は、「エルラブID」での登録か、
各携帯電話会社の「キャリアID」(docomoID、MySoftBank、auID)を使用する方法があります。
「エルラブID」とは?
エルラブの公式IDです。メールアドレスの登録と、パスワードの設定のみでご利用いただくことが可能です。
「エルラブID」でログインされた場合のポイント購入は、クレジットカードでのお支払いを選択することが出来ます。「docomoID」とは?
「docomoID」は株式会社NTTドコモの回線契約者のお客様がご使用いただくことが出来るIDです。
このIDで会員登録を行っていただくと、「docomoID」の認証機能を利用して、エルラブへのログインが可能になります。
また、「docomoID」でログインされた場合のポイント購入は、「d払い」でのお支払いを選択することが出来ます。
「MySoftBank」とは?
「MySoftBank」はソフトバンクモバイル株式会社の回線契約者のお客様がご使用いただくことが出来るIDです。
このIDで会員登録を行っていただくと、「MySoftBank」の認証機能を利用して、エルラブへのログインが可能になります。
また、「MySoftBank」でログインされた場合のポイント購入は、「ソフトバンクまとめて支払い」でのお支払いを選択することが出来ます。
「auID」とは?
「auID」はKDDI株式会社の回線契約者のお客様がご使用いただくことが出来るIDです。
このIDで会員登録を行っていただくと、「auID」の認証機能を利用して、エルラブへのログインが可能になります。
また、「auID」でログインされた場合のポイント購入は、「auかんたん決済」でのお支払いを選択することが出来ます。- Q.ログインについて
- エルラブID、ddocomoID、My SoftBankにログインをしていただくことでポイントのご購入、コミック閲覧等のサービスをご利用になれます。
※ログインができない場合は、4G/LTE回線での接続と端末標準ブラウザをご利用の上、再度ログインをお試しください。
■エルラブIDの場合
ログインをご利用するには、「エルラブ」で提供しております「エルラブID」を発行していただく必要がございます。
エルラブIDの登録はこちら■docomoの場合
ログインをご利用するには、NTTドコモより提供されております「docomo ID」を発行していただく必要がございます。下記ページよりdocomo IDの新規登録またはパスワード確認ができます。
◆docomo ID発行・確認
「dメニュー」トップページ > 「お客様サポート」>「docomo ID/パスワードの発行・確認」
■SoftBankの場合
ログインをご利用するには、SoftBankより提供されております「My SoftBank」のIDを発行していただく必要がございます。下記ページよりMy SoftBankのご登録ができます。
◆My SoftBankパスワード発行・確認
「Yahoo Japan」 > 「My SoftBank」 >「初めてお使いの方、パスワードを忘れた方」
■auの場合
ログインをご利用するには、auより提供されております「au ID」を発行していただく必要がございます。下記ページよりau IDの新規登録またはパスワード確認ができます。
◆au ID発行・確認
「au」トップページ >「サポート情報」 > 「au ID」- Q.エルラブIDについて
- エルラブをご利用いただくために、会員登録が必要になります。
その際、発行されるエルラブIDが、ログイン時に必要になります。
エルラブIDをご発行頂くことで、クレジットカード決済をご利用いただくことができるようになり、作品の購入が可能となります。
※エルラブIDをご発行いただかなくても、試し読みサンプルは読むことが可能です。
エルラブIDの登録はこちら
※メールアドレス入力後、登録開始ボタンを押しても登録開始URLが記載されたメールが届かない方は、迷惑メールの設定を解除、あるいは下記のドメイン指定受信設定を行って下さい。 【lovecosmetic.net】
エルラブIDのPWを忘れた方はこちら- Q.エルラブID・パスワードを忘れた
■エルラブIDを忘れた場合
エルラブIDは、ご登録時のメールアドレスがエルラブIDとして設定されています。
メールアドレスでお試しください。
■パスワードを忘れた場合
下記ページより、パスワードの確認を行ってください、
お客様の登録したメールアドレスに、パスワード再設定用のページをお送りします。エルラブIDのPWを忘れた方はこちら- Q.漫画の読み方
- 以下の内容をご確認ください。
①
まずは会員登録をし、月額コースに登録、またはポイント追加購入にてポイントを購入してください。
②
読みたいコミックのタイトルを選びます。
③
タイトルを選択すると「コミック詳細」のページが表示されますので、そちらよりお好みの巻数を選択します。
④
ダウンロードページが表示されましたら、タイトルと巻数をご確認の上、「購入する」をタップ。
⑤
「今すぐ読む」の表示に切り替わりましたら、「今すぐ読む」タップしていただくとダウンロードが開始されます。
※通信状況などにより多少お時間を要する場合があります。
⑥
ダウンロードが完了後、液晶をタップしていくことでコミックを読み進めることができます。
- Q.通信料金について
- エルラブで閲覧時、データはサイズが非常に大きいため、ご利用の際にはパケット定額サービスへの加入をおすすめします。
- Q.マイページについて
- マイページでは、お客様の現在のご利用状況をご確認いただくことができます。
■ご確認いただける内容
・MY本棚(購入したコミックの履歴)
・ブックマーク作品
・決済履歴
・現在保有しているポイント
- Q.My本棚について
- MY本棚では、お客様の現在のご利用状況をご確認いただくことができます。
■ご確認いただける内容
・購入したコミックの履歴(タイトル別・巻数別)
・ブックマーク
・未読のあるコミック
エルラブからご購入いただいたコミックは、初回購入時から、無期限、または1日~365日間は
無料で再ダウンロードが可能です。(期間はタイトルにより異なります)
MY本棚には、再ダウンロード可能な話数を含むタイトル名が表示されます。
どのタイトルをどこまで読んだか迷った時には、MY本棚を確認してみてください。- Q.エルラブの推奨環境は?
- ■Windows
Windows 8.1/10
■Mac OS
Mac OS X 10.11以降
■Android(スマートフォン・タブレット)
Android6.0以降
■iOS端末(iPhone・iPad)
iOS15.2以降
■推奨ブラウザ(※)
Google Chrome / Firefox / Microsoft Edge / Safari
■アプリビューアの推奨環境(※)
iOS11.0以降、AndroidOS5以降
※それぞれ最新バーションを推奨
※記載されていないOS、ブラウザをご利用の場合、サービスの動作保証ができかねますため、対応デバイスのバージョンを確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
※上記以外の環境でのご利用で生じたトラブルに関して、当社は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※推奨環境であっても全ての動作を保証するものではございませんのであらかじめご了承ください。
※推奨環境は予告なしに変更される場合がございます。
■ポイントや月額コースについての質問
- Q.ポイントの使い方
- 月額コース登録をして頂くと、選んだコースに合わせて毎月ポイントが加算されます。
読みたい作品タイトル・巻数を選び、「購入する」ボタンを押すと必要なポイントが減算され、作品を購入できます。
※1巻100ポイントからございます。(※コミックによって必要なポイント数は異なります)- Q.ポイントが足りなくなったら?
■まだ登録していない月額コースに登録
他の月額コースにご登録いただくことで、ポイントの追加が可能です。月額コースの登録はこちら■追加ポイントを購入
エルラブでは月額コースの入会とは別に、個別でのポイントも購入が可能。
◆クレジットカード支払いの場合
500pt、1,000pt、2,000pt、2,000pt、3,000pt、5,000pt、10,000ptの追加購入が可能です。
◆docomo・auの場合
500pt、1,000pt、1,500pt、2,000pt、5,000pt、10,000ptの追加購入が可能です。
◆SoftBankの場合
300pt、500pt、1,000ptの追加購入が可能です。
◆BitCashの場合
100pt、300pt、500pt、1,000pt、1,500pt、2,000pt、5,000pt、10,000ptの追加購入が可能です。
※BitCashを使用の際には、コンビニなどで専用のプリペイドカードが必要となります。
◆WebMoneyの場合
100pt、300pt、500pt、1,000pt、1,500pt、2,000pt、5,000pt、10,000ptの追加購入が可能です。
※WebMoneyを使用の際には、コンビニなどで専用のプリペイドカードが必要となります。追加のポイント購入はこちら- Q.ポイントが確認出来なくなってしまった
■ログイン状況をご確認ください
ログアウト状態ですとお客様情報が反映されないため0ポイントとなってしまいます。ログインして再度お確かめください。
■登録内容をご確認ください
全てのコースを完全退会し、その上でポイントを使い切ってしまうと、翌月からのポイントの追加は行われません。登録コースをお確かめください。
また、月額コース退会後は、お持ちのポイントはご購入より5ヵ月後末日まで保持されますが、それ以降は失効いたしますので、予めご了承ください。
■その他
過去購入された作品などもない、という場合、別のアカウントの可能性がございます。
一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。お問い合わせフォーム- Q.ポイントが消えてしまった
- 追加購入ポイント含む、ログインボーナスやポイントプレゼントなどで獲得したポイントは保持期間は5ヵ月後末日に自動削除されます。
※現在、個別でのポイント削除のご連絡は出来かねます。ご了承ください。- Q.月額コースの内容を変更したい場合は?
- 旧コースを停止後、新コースに入会することで、コースの乗り換えをすることができます。
乗換の際の旧コース停止は、エルラブトップページ最下部にある【コース停止】より可能です。
情報料に関しましては、当月は旧コースと新コースの2コース分が発生いたします。
旧コースの停止後の、次月以降は旧コースの情報料は発生いたしません。
※退会後も、お持ちのポイントはご購入より5ヵ月後末日まで保持されます。
※月額コースを停止しても保有ポイントがある場合コンテンツのダウンロードが可能です。
- Q.月額コースを停止したい
- エルラブの月額コース解約は、トップページ下部にあります【コース停止】を選択してください。
※1度に全てのコースを停止することはできません。コース毎に停止の手続きをしてください。
※月額コースは、自動的に翌月以降も会員登録は継続されます。
※退会後も、お持ちのポイントはご購入より5ヵ月後末日まで保持されます。月額コースを停止しても保有ポイントがある場合、作品の購入が可能です。
コース停止はこちら
※上記の手続きで停止できるのは「月額コース」のみとなっています。
エルラブ退会をご希望のお客様は、お手数ですが、お問い合わせフォームより、会員データ削除のご連絡をお願いいたします。お問い合わせフォーム- Q.同一コースの再入会について
- 同月に同じコースに再入会された場合でも、月額料金は1ヶ月分の請求となります。
ただし、コース停止ではなく、エルラブ退会をされますとポイントが0になってしまい、購入履歴も消去されてしまうのでご注意ください。- Q.ポイント付与日について
- 各決済方法のポイント付与日については下記の通りになっています。
●クレジットカード、docomo、au、楽天ペイ
入会日に付与後、翌月以降毎月1日にポイントが付与されます。
●ソフトバンク
入会日に付与後、翌月以降毎月入会日にポイントが付与されます。
例)5日に入会したら毎月5日に付与
※ソフトバンクまとめて支払いは、月額コース登録後の翌月以降のポイント付与日は、会員登録日より一ヶ月後毎となります(登録日が月末となる場合は日にちに関わらず毎月末日を起算日といたします)。尚、複数のコースをそれぞれ異なる日にご登録された場合は、各コース毎にポイント付与日が異なります。
(※継続ボーナス付与は月額コース付与タイミングと同様です。)- Q.継続ボーナスについて
- 月額コースを継続していただくことで付与されるボーナスポイントになります。
【各決済全て】
月額300円(税込330円)~月額5,000円(税込5,500円)までのコース:次月以降継続で+50pt
【クレジットカード決済・楽天ペイのみ】
月額10,000円(税込11,000円)コース:次月以降継続で+100pt
月額20,000円(税込22,000円)コース:次月以降継続で+150pt
月額30,000円(税込33,000円)コース:次月以降継続で+200pt
※継続ボーナスの内容については変更されることがございます。- Q.解約してないのにポイントがなくなった・消えた
- 1)別のアカウントにログインされている可能性がございます。
一度ログアウトし、ログイン方法(エルラブIDかキャリアログインか)を確認し、もう一度以前ご利用していたアカウント情報でログインをお願いします。
2)ポイントの有効期限が切れてしまった場合がございます。
ご購入されたポイント、月額コースやキャンペーン時に付与されたポイントについては有効期限がございます。
付与されてから6か月以内にご使用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
- Q.クレジットカードの番号を変更したい
- ログインを行った状態で下記より変更手続きが行えます。
未ログイン状態だとお客様の情報が読み込めず、お手続きが出来ません。
未ログインの際にはログイン後、お手続きをお願いします。
変更手続きはコチラ
■コミックについての質問
- Q.コミックが読めない時
- 以下の内容をご確認ください。
■ブラウザの確認
ご使用頂いているブラウザによってはコミックが読めない場合がございます。
標準のブラウザをご利用ください。
推奨ブラウザは『Chrome』『Firefox』『Safari』になります。
アプリからなど、推奨ブラウザ以外で閲覧の場合、コミックが読めない場合がございます。
■電波状況の確認
電波状況の良くないところでは、正常に閲覧できない場合がございます。電波状況が正常かどうか確認の上、ご利用ください。
■キャッシュの削除
お使いのブラウザのキャッシュの影響で古い情報を読みこんでしまって、正常に閲覧出来ない場合がございます。
キャッシュの削除をお願い致します。
■プライベートブラウズの設定解除
Safariをご利用の場合、「プライベートブラウズ」機能を使用されているとコミックを閲覧できない事がございます。
Safariの画面下にある「タブ」ボタンから設定を解除してください。
お問い合わせ- Q.購入した本が消えた
- マイページよりMy本棚を選択して頂き、そこから再閲覧が可能となっております。
エルラブを退会してしまいますと、再閲覧はできなくなりますので、ご注意ください。
※一度購入したコミックは、購入した日からタイトルにより1日〜365日以内ならいつでも再度閲覧する事が可能です。
※キャンペーン作品など閲覧した作品の場合、期間が過ぎますと、新たにポイントが必要となります。
期間はタイトルにより異なります。各作品の詳細ページをご確認ください。お問い合わせフォーム- Q.無料サンプルについて
■無料サンプルはポイントがなくても読むことができます。
月額登録やポイント購入をしなくても読むことができるので、 どんどんチェックしてお気に入りのコミックを見つけてください。
※無料サンプルのないタイトルもあります。あらかじめご了承ください。
※無料サンプルの閲覧自体は無料ですが、ビューアのダウンロード時、及び、購読時に通信料金が別途発生しますのでご注意ください。- Q.購入した漫画の再閲覧について
- 一度購入した漫画は、購入した日からタイトルにより無期限、または1日~365日以内ならいつでも再度閲覧することが可能です。その場合、MY本棚に表示され閲覧できます。
※ 再閲覧の期限(1日~365日間)を越えると、新たにポイントが必要となります。ご了承ください。
再閲覧が可能なコミックは、MY本棚に表示されます。
- Q.漫画の保存が出来ない
- 漫画データを、お客様の端末にデータとして保存することはできません。
再度閲覧したい場合は、サイト内のMy本棚よりお楽しみください。- Q.取り扱い作品について
■読みたい作品の続きが配信されない
エルラブで取り扱っている作品は、出版社や作家先生、権利元様の都合により、すぐに配信がされない場合がございますので予めご了承ください。
■以前あった作品が見つからない
エルラブで取り扱っている作品は、出版社や作家先生、権利元様の意向により、作品の配信が停止になる場合がございますので予めご了承ください。
※配信停止となった作品は、購入後であっても再閲覧ができなくなる場合があります。- Q.コミックの配信日は?
- エルラブは毎週金曜日に新しいコミックを配信します。
あなたのお気に入りのコミックを見つけてください。
■その他の質問
- Q.エルラブ退会の方法について
- お客様のお手続きで停止できるのは「月額コース」のみとなっています。
エルラブ退会(エルラブID自体の解約)をご希望のお客様は、お手数ですが、お問い合わせフォームより、エルラブ退会のご連絡をお願いいたします。
お問い合わせフォーム
※上記方法での問い合わせから2週間以上返信がない場合は、大変お手数ではございますが、下記のメールアドレスに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
l-love@lovecosmetic.net
- Q.問い合わせの返事がこない場合は?
- メールフォームの返信は(月~金 10:00~17:00 ※土日祝祭日除く)となっておりますのでご了承ください。
また、迷惑メール設定やキャリア側のセキュリティの問題でメールが届かない場合もございます。エルラブからのドメイン受信設定などのご確認をお願いいたします。
お問い合わせフォーム
※上記方法での問い合わせから2週間以上返信がない場合は、大変お手数ではございますが、下記のメールアドレスに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
l-love@lovecosmetic.net
※直接メールをお送りいただく際には、お問い合わせフォームに記載されています【お客様のユーザid】下部の半角英数字をコピーペーストしてお送りください。
【お客様のユーザid】で詳細情報をお調べして確認ができます。
【お客様のユーザid】をご連絡いただかないと、登録状況の確認ができません。- Q.メールマガジンの受信設定の変更/解除について
- メールマガジンの受信設定の変更/解除は下記ページから行ってください。
メールマガジンの受信設定の変更/解除こちら- Q.機種変更時の引き継ぎについて
◆スマートフォンからスマートフォンへの機種変更
下記条件を満たしている場合、機種変更前の会員情報(保有ポイント、登録コース、購入履歴)をそのままご利用いただけます。
○そのままご利用可
携帯電話会社と電話番号を変更しない「機種変更」の場合、引継ぎ手続き等の必要はございません。
○条件付きでご利用可
電話番号は変わらず携帯電話会社を変更の場合、機種変更をする前に、エルラブIDを作成いただく事で、契約内容が変更されましても、エルラブのポイントを引き続きご利用いただく事が可能です。
【手順1】
入会済みのログインIDでログインした状態にする機種変更前に、ご入会いただいているID(docomoID、au ID、My SoftBank)でログインして下さい。
【手順2】
エルラブIDを新規作成。
※クレジットカード決済をご利用にならなくても、エルラブIDは作成できます。契約キャリア変更のお手続き方法説明ページはコチラエルラブIDの登録はこちら
※メールアドレス入力後、登録開始ボタンを押しても登録開始URLが記載されたメールが届かない方は、迷惑メールの設定を解除、あるいは下記のドメイン指定設定を行って下さい。
【lovecosmetic.net】
【手順3】
念のため、一旦ログアウトしていただいた後、新規作成した「エルラブID」でログインしていただき、保有ポイントや利用履歴が表示されているかをご確認下さい。
確認ができましたら、機種変更後の端末で「エルラブID」でログインしていただくことで、保有ポイントや利用履歴は引き続きそのままでご利用できます。
◆楽天IDの機種変更時の引継ぎについて
楽天IDで登録の場合はそのままご利用頂けます。
※楽天IDログインは2025年6月20日18時をもちまして終了いたします。
→詳しくはコチラ
×会員情報ご利用不可
下記の場合は会員情報の引き継ぎを行うことができません。
・修理や紛失等でSIMカードを変更した場合
・以前ご利用になっていた端末を解約し新規でご契約された場合
※会員情報を引継げない場合は、新たに会員登録が必要となりますのでご注意ください。- Q.エルラブIDにキャリアIDを紐づける方法について
- エルラブID登録後でもキャリアIDを紐づけることは可能です。
既存のエルラブIDにログインした状態で、キャリアIDでログインを行うことで紐づけることが可能になります。
詳細は下記ページをご確認ください。→エルラブIDに契約キャリアIDを紐づける方法はこちら←
- Q.購入作品のキャンセル/返品について
- お客様のご都合による購入完了後の注文キャンセルには原則として応じられません。
また、その場合の購入代金は返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。
また、商品の特性上、返品は一切お受け出来ません。
- Q.メールアドレスを変更したいのに失敗してしまう
- ログインのセッションが切れてしまった状態か、前回のキャッシュが残った状態でマイページにアクセスし、メールで再登録手続きの時に通信が切れてしまい、失敗してしまう可能性がございます。
一度、ログアウトし、再度ログインし直していただくことで解消する場合がございます。- Q.誕生日の登録をしたのに、ポイントがもらえない
- システム上、お誕生日のご登録からポイントプレゼントバナー反映まで数日お時間を頂く場合がございます。
※毎月、お受け取り期限日が異なりますためお知らせページにてご確認をお願いいたします。